THE TALE OF...
 
~snigle malt whisky~
 


ぷるぷるんのキュッのボン!

このメロディが頭からはなれません。たんたかたんです。

奈良県の法隆寺で最古の壁画が見つかったそうじゃないですか。
さらにその壁画と一緒に見つかった瓦の一部は燃えたあとがあるらしいです。
ということは、ここ百年くらい続いてきた論争の中、
「現存する法隆寺は火災にあって、再建された」という可能性がますます強まってきましたね。

歴史は、きちんと誰かが見たことがあるだとか、信憑性の高い文献が存在する以前のものは
発掘などで見つけたものをもとにして、これは多分何するときに使われたのだろう・・・なんて想像なんでしょうねぇ。
そうやって考えると、本当は法隆寺なんか無かったかもしれませんよ。
江戸時代くらいのとある人が奈良に法隆寺を建てて
あたかもそれが奈良時代に建てられたかのように見せかけるために
あらゆる文献を書いて、日本書紀にもちょこちょこと小細工をしたのかもしれませんね。

もし、現在残っている古典作品のような文体で、勝手に平安時代くらいの出来事として私が想像で書いた作品が
千年後の日本人の目にはいれば、千年後の学者は
「おお、平安時代にはこんなことがあったのか」と、解釈して教科書にのるかもしれませんね。

あ、それじゃどこぞの遺跡に土器を埋めてたおっさんと一緒か・・・



12月1日(水)19:34 | トラックバック(0) | コメント(1) | 頭の中 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

藪の中

いつか、枕草子みたいに

なっきょのブログが

古典の教材になるやも!!∑(°∀°)

もしくわ

漫画のレビューも書いてるから
更級日記かしら??

旅をしたら

未来の土佐日記のポジションを
ゲットできるかもしらん!!笑


月日は百代の過客にして~♪
と、奥の細道のポジションも良いのぅ☆


授業で「なっきょさんは忍者だと言う説もあるのですよ~」とか真顔で言われたり!!

生徒も「へぇー!」って感心してたりして!!

にゃははー

事実はちゃうっつーの☆☆


妄想は膨らむ一方ですわな・・(´∀`)


 by なっきょ | 12月2日(木)23:31


(1/1ページ)