THE TALE OF...
 
~snigle malt whisky~
 


飄然

音楽はいいね。
音楽は心を潤してくれる。
自分で曲を作って、編曲して、決めた楽譜どおりにやっていくのも一つのやり方だと思うが、
やっぱそのときの自分の気持ちをストレートに表現できるアドリブで即興演奏するほうが自分にあってるなとつくづく思いました。
その瞬間でしか出せない音、その瞬間でしか表せない気持ちがあり、二度と同じものは出てこない空間があって。。。
そんな音がつながってメロディになって、音楽になる。
けれども「あのときこのフレーズをやればよかった」
「こうしてりゃもっとうけてたかも」
なんて後悔したり、反省したりして、
次のプレイに生かしていこうとする。
でも次の時には同じことをやってしまったり、
そもそも「次」がなかったり。

俺にピアノを教えてくれた恩師と
俺にJAZZを教えてくれた恩師と
俺に影響を与えてくれたプレイヤーと
俺の影響を受け、今もピアノに向かっている後輩に
感謝。


人も同じで、おなじ話題であっても台本どおりに話しているのではなくて、そのときの感情によって出てくる言葉があって、それがつながって会話になって。
相手の言葉によって自分の発言も変わり、同じものが二度として存在しない空間があって。。。
その時々を大切にしていきたいものですね。

なのに、「あの時これを言っておけばよかった」
「こう言っていれば相手は傷つかなくてよかったのかな」
なんて後悔したり、反省したり。



1月4日(火)17:44 | トラックバック(0) | コメント(1) | 音楽活動記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

フ~ンフフ~ン♪

リリンの生み出した文化の極みだね☆


指導案金曜の分も土曜の分も出来てね~(≧≦)

学校行きたくない・・・


 by なっきょ | 1月6日(木)00:44


(1/1ページ)