THE TALE OF...
 
~snigle malt whisky~
 


旅日記

12:00ごろ
阪急芦屋川駅より嵐山へ出発。
途中西宮北口で特急に乗り換え十三で京都方面に乗り換える。
相棒のウォークマンからは、椎名林檎が声高らかに歌っている。
十三で乗り換えた電車は特急ではなく、急行だったため、思ったよりも時間をオーバーして嵐山へ到着する。
それが13:40ごろのこと。

電車を降りるとものすごい冷たい風が吹き、凍えながらてくてく歩いて渡月橋へと向かう。
渡月橋を渡っていると横から
「すいません。写真お願いします」と声を掛けられる。
「いや、確かに何回かテレビ出演はしたけども、俺そんなに有名ちゃうから」
と、どんなにか断ろうと思ったが、イメージを悪くしてはいけないので、快く引き受ける。

渡月橋を渡りきり、美空ひばりの前を通り過ぎると、今日の第一目的地の天竜寺に到着。
大人一人600円の拝観料を支払ってパンフレットを入手。
本堂の中と庭を散策。
写メールで紹介しようかと思ったけれども、あまりの寒さで手が震えてしまい、どれもがちゃんと写っていないのでやめときます。
見たい人は京都行ってください。

その天竜寺の売店(?)で2000円もする本を購入。
これだけお金をかけたんだ、いいレポートを完成させなければと、思いながら次の目的地へと向かう。

15:10ごろ
四条河原町へ到着。
バスで30分ゆられてようやく京都大学へ到着。
西館と書かれた場所で京都大学のジャズ研究会が練習していたので少し覗いていくことに・・・
知らない人たちばっかりだったのでそそくさと退散。
本館がある場所へと向かう。
仰々しい正門をくぐると、自分の通っている大学とは比べ物にならない大きさのキャンパスが広がり、大学内を自転車で移動してもいいというルールを要求しなければならないなと思う。
試験の情報などをもらいに学生部へと向かうが、(どこかの道場みたいな看板に「学生課」と書かれてあったのですぐにわかりました)もちろんこんな日にちにあいているわけもなく、京大生のふりをしながらキャンパスをうろうろ。

入試事務局の窓口があいていたので、入試に関するパンフレットや過去問題集を買う。(こいつも二千円した)

帰りのバスに乗るも、間違える。
河原町行きだと思ったのに、JR京都行きでした。
JR京都駅のでかさに驚き、「わぁ!空港みたいだぁ!!」とはしゃぎながら切符を買う。

ええ!1050円!!
阪急なら510円やったのに!!
倍以上の差は何!?
と思いながら新快速に揺られて芦屋まで。
そしてそのままバイトへ・・・



12月30日(木)22:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | 学問奮闘記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

??

入試・・?

 by なっきょ | 12月30日(木)23:28

進学したいので

大学院の情報を自分の足で確かめに行ってきたんっすよ。

 by たんたか | 12月30日(木)23:59

ものすごく

今日のお互いの行動は良く分かりましたね(笑)

 by 若紫 | 12月31日(金)00:01

そうですね

俺の背中に羽根があったというのが一番のポイントですね。
よいお年を。


 by たんたか | 12月31日(金)01:50


(1/1ページ)