THE TALE OF...
 
~snigle malt whisky~
 


今日は

お酒の話ばかりが続きます。
酒に強いわけでもないのに最近はウイスキーをよく飲んでます。
しっかり酔いたいときはストレートかロック、本でも読みながらのときは水割りでいただいてます。
本当にウイスキーが好きなら飲み方にもいろいろとこだわって追求することができるのでしょうが、その領域にはいたっておりませぬ。

さて、最近疑問に思っているのがウイスキーやブランデーは何が違うのかということです。

調べました。

「ふむふむ」と思ったので、紹介しておきます。

ブランデーはワインを蒸溜し、熟成させたものだが、その起源ははっきりしない。でも、ブランデーの語源はわかっている。フランス語のヴァン(ワイン)・ブリュレ(焼く)=オランダの貿易商がブランデウェイン=Brandewijnと直訳し、それがイギリスでブランデーに縮まったのだ。語源的にはブランデーは『焼いたワイン』なのである。
ぶどうを原料とするものが多いが、りんご、さくらんぼ、プラム、梨などからもブランデーはつくられていて、ぶどう以外の果実からつくられるものをフルーツ・ブランデーと総称している。ブランデーの蒸溜は、一般的に上質なものは昔ながらの単式蒸溜器で行われる。
1660年、オランダはライデン大学医学部の医師フランシスカス・シルビウスは、利尿効果のあるジュニパー・ベリー(ねず松の実)をアルコール液につけた薬用酒を開発した。この新薬は「ジュニエープル」の名で薬局で販売されたのだが、スッキリした口当たりが評判になって酒屋にまで登場。やがて海を越えてロンドンに渡った「ジュニエープル」を、イギリス人はジンと略して呼び始めた。ジンの来歴は以上のようなものだが、現代のジンはとうもろこし、大麦、小麦、ライ麦などの穀物を原料に、ジュニパー・ベリーや柑橘類の果皮、スパイスなどを使用してつくられる。今日では、オランダやイギリスばかりではなく、ドイツやアメリカなどさまざまな国で生産されている。
ウオッカの名の起こりは、ロシア語のジーズナヤ・ヴァダー(「生命の水」)のウォーターにあたる「ヴァダー」が、ウォトカに変化した。
元来は農民の「地酒」としてつくられていたが、19世紀には上流階級にも浸透し、帝政ロシアの末期には、政府経常収入の30%近くがウオッカの酒税でまかなわれるほどの「国民酒」となった。
ウオッカの原料にはじゃがいものほか、大麦、小麦、とうもろこしなどが使われ、蒸溜後は白樺の活性炭で入念に、ろ過されるため、ほとんど無色、無味、無臭であることが特徴。酒類のなかでも、いちばんクリスタルな酒として知られる。主な生産国は、アメリカ、ロシア、ポーランドなど。
メキシコを代表する蒸溜酒、テキーラ。この名はメキシコ中央部を東西に横切るシエラマドレ山脈の北に位置する町・テキーラにちなんだもの。
テキーラの原料は竜舌蘭(ヒガンバナ科の常緑多年草)の一種。葉をそぎ落とした株を蒸し、甘い汁液を搾り、醗酵・蒸溜した酒がメスカル。とくにテキーラの町でつくられたメスカルは、品質に定評があり『テキーラ』の名で親しまれるようになった。
一般的にテキーラは無色透明だが、オークの樽で熟成した琥珀色のテキーラもある。熟成したテキーラはゴールド・テキーラといい、豊かでまろやかな香味が特徴だ。ストレートのほか、マルガリータなどのカクテルの材料としての人気も高い。
ラムはサトウキビの糖蜜を醗酵・蒸溜した酒。一説では17世紀の初めに西インド諸島で生まれ、熱狂を意味する英語の方言(Ramballion)にちなんで、ラムと呼ばれるようになったという。西インド諸島の酒が英語で呼ばれるのは、かつての植民地政策の歴史のなごりだろう。
ラムを大別すると、風味の重厚なヘビー・ラム、軽やかなライト・ラム、中庸のミディアム・ラムの三種が知られる。風味がもっとも強烈で野生的なヘビー・ラムは、ジャマイカ産のもの。ミディアム・ラムは、ドミニカやトリニダードのものが有名。ライトなラムは、主にキューバやプエルトリコで生産されている。
焼酎は日本や韓国の伝統的な蒸溜酒。焼酎に使われる単式蒸溜器を、日本では古くから「らんびき」と呼んだ。この呼称はコニャックなどに使われる蒸溜器のアランビックが変化したもの。
応仁の乱(1467)のころには琉球泡盛が、秀吉の九州征伐(1587)のころには薩摩の米焼酎が、すでにつくられていたというほど、日本での焼酎づくりには長い歴史がある。
日本の焼酎には米、いも、麦、ソバなどさまざまな原料が使われるが、大麦を原料として単式蒸溜器で蒸溜する焼酎は、ある意味ではモルトウイスキーと同じ仲間といえる。

だそうです。



4月3日(日)01:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 聖典 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)