THE TALE OF...
 
~snigle malt whisky~
 


尋常性皮膚乾癬・・・ジンジョウセイヒフカンセン

あれは高校最後の夏休みでしたか、初めて金髪にしたんですよ。
そして、一週間ごとに髪の色を変えてみたり・・・まぁ二学期が始まれば黒に染め直しましたけどね。

なんか昔から髪の毛を染める、脱色するってことにあこがれていて(それもこれもパンクバンドをやっていた姉の影響だろうか・・・)
ありえない時期に金髪にしたくなる衝動にかられるんですよね。(ゆえに大学生活の最初と最後は金髪にするという結論に至った)

こうして頭髪はもちろん、頭皮にも負担をかけ続けた結果、原因不明の病気になってしまったんですよねぇ。
頭皮からおでこにかけて皮膚がカサカサとして赤くなってしまうもので、皮膚科で診断してもらうと、病名は「尋常性皮膚乾癬(じんじょうせいひふかんせん)」

とりあえず炎症を抑えるためにステロイド剤を塗っていたのですが、やっぱステロイド剤を長期的に続けるわけにもいかず、
比較的マイルドな方法で治療を行ってきました。
なんかボンアルファとかいう薬を患部に直接ヌリヌリするんですが
これまた効き目がないのないの。(効能には個人差があります)
何軒が病院を変わって診断してもらっても、結局同じ薬を処方されて、途方にくれておりました。

そして、ある決断をしました。
個人的にはあまり好きではなかったのですが、悪いところに直接薬を塗るとか、患部を切り取るといった西洋医学から、食事や日常生活から病気を治していく東洋医学への転向です。
(はたして俺の西洋医学と東洋医学のこの認識は正しいのだろうかと今になって疑問に思うが)
そして今日、漢方薬などを取り扱っている病院に相談しにいったところ、
今の俺の症状はまだまだ軽いらしく、食事療法による体質改善で100%とはいえないけど、必ず回復すると断言されてしまいました。(わしの四年間はなんやったんや・・・)


この病気は原因不明で(一説によると自分の免疫力が異常なんだとか)治療法も確立していないため、完治させるのは困難らしく、食事療法も長期的に計画をたててしなければならないので、途中で挫折してしまう人もいるみたいですが。


さて、世の中には俺と同じ症状で悩んでいる方々がたくさんいると思いますので、とりあえず病院で聞いてきたことをそのまま紹介します。


【原因と思われる理由】
体内が酸化してしまっている。(体が錆びている)

→そのために、皮膚が本当は何にもなっていないのにダメージを受けていると勘違いをしてしまい、次々に新しい皮膚を作ろうとする。その結果、魚のうろこのような未完成の状態の皮膚になってしまいボロボロとはがれおちて、フケのような状態になる。


【改善法】
体を酸化させないようにすればいい。(なんという単純な改善法だ・・・)

まず、体内で酸化しやすい油分(脂質)をできるだけ摂取しないこと。しかし、脂質は栄養素でもあるので、酸化しにくい油を使うようにする(オリーブオイルなど)
そして、現在体内に溜まっている毒素を出す。(錆びを出す)
そのためには規則正しい生活をして、栄養バランスが整った食事を摂って、運動をする。(ジャンクフードやインスタントはもってのほからしい)
そして、冷たいものと甘いものは禁止(代表はアイスクリームです)
俺はコーラ好きで、ガブガブ飲んでいたりするので、これもやめないとね。

ビールはダメ(糖分が多く含まれていて酸化を促進させてしまうらしい)
タバコはダメ(あれは体を酸化させるための道具だ!と説明された)←結構これがつらいかも・・・

ほかにもまだまだ改善策はあると思いますが、今すぐにでもはじめることができるのは以上のことです。

とくに俺なんか昼はラーメン食べて、夜は友達と遊んだついでに焼肉を食べに行きなんていう生活をしてましたから、体が酸化し放題ってもんでして・・・



これらの改善をしながら、スキンケアをしっかりしていると必ず回復に向かっていくそうです。
これはあくまでも俺が聞いてきた話ですし、改善法はこれから試していくものなので、全てがいい結果になるという保障はしませんが、まぁ一番確実な健康ダイエットみたいなもんですね。

本気で乾癬にお悩みの方はネットや本の情報を鵜呑みにせずに、きちんと医師に相談してください。



3月18日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | Dear World | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)